若戸保育園 アロマ講座

若戸保育園 アロマ講座




今日は可愛らしい場所でアロマ講座をさせて頂きました

日々、小さな子供達にそしてそのお母さん達に一生懸命つくされている保育士さん達へ

今日はご自身の癒しの時間を楽しんでもらいましょうflower01


先ずは、アロマ講座でボディオイル作り

お好きなアロマをブレンドしオリジナルボティオイルを作ります

私の方で効能別にサンプルブレンドをいくつかご紹介しましたが

皆さんやっぱりお好きな香りをメンイにオリジナルブレンドへ挑戦されてました♪

好きな香りで自分自身を癒せるのはアロマクラフトの醍醐味です

ご自身の感覚を大事にされていてとても良いと思いましたicon12


ボディオイルが出来たら そのオイルを実際に使っていきましょう

ホットタオルで足を温めてもらってから足にまんべんなくオイルを塗ってリフレクソロジー タイム

足裏の反射区やつぼなどを説明しながらご自身でのセルフマッサージです

足裏からひざ下までマッサージしてもらいました


最後はピラティス・ストレッチで全身をくまなくほぐします

特に疲れの溜まりやすい 肩や首回り 

保育士さんは子供さん達を抱っこすることも日常なので

負担のかかる腰まわりを念入りにストレッチしましたよ~

皆さん すっきりした表情で帰っていかれました(゚∀゚)

良かった~heart

またご自宅でも楽しんでもらえるといいですね


私自身 子供が小さな頃は子育ての不安や子供の心のサポートを保育園の先生方にたくさんして頂きました

保育士さんの心身の健康は子供達やお母さん達の力になると思います

今回の講座はお世話になった保育士さんへのご恩返しになったようで嬉しかったです


保育園の先生方♪

お疲れを癒してまた子供達にいっぱい愛を注いでくださいね~(´▽`)

そしてお母さん達の癒しにもなってあげてくださいねheart

今日はありがとうございました!



mitukiheart